あなたの庭にちょこっとプラスエッセンス♪アイリスおばさんのちょこっとエコガーデニング


月桃(げっとう)のご紹介

月桃(げっとう)とは、沖縄(などの熱帯・亜熱帯)に自生している多年草で、葉部から得られる精油は防虫剤、防カビ剤、抗菌剤等に使用されています。

ニーム同様、人が摂取することが可能で、皮膚の炎症を抑えたり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、血栓性疾患の予防に効果があるとされ、抗菌作用もあることが報告されています。

最近では、美肌効果も期待され、沖縄の特産品として化粧品なども発売されています。

また、独特な 香りにはアロマ効果もあるといわれ、お庭に散布すると虫よけ・抗菌効果を得られるばかりでなく、爽やかな香りも楽しめます。
(月桃製品添付説明書より)

月桃(げっとう)製品の活用法

月桃は、沖縄の特産品としていろいろな製品が作られていますので、化粧品やアロマオイル、お茶、石けんなどですでにおなじみの方も多いかと思います。

そのショウガ科の月桃のエキスを使った植物保護液や月桃入り肥料(害虫忌避の効果がある?)などが発売されています。



月桃(げっとう)製品のご紹介

月桃 ゲットウエキス100ml

価格:1,620円
(2015/6/11 23:57時点)
感想(16件)

月桃 ゲットウエキス

沖縄月桃「☆」

価格:1,944円
(2015/6/11 23:59時点)
感想(4件)

月桃


>> 楽天市場内の月桃製品一覧はこちら


【その他 月桃関連商品です】(参考までに)
>> 楽天市場内の『美容・コスメ』関連月桃製品一覧はこちら
>> 楽天市場内の『石けん・アロマオイル』などの月桃製品一覧はこちら
>> 楽天市場内の『月桃茶』など一覧はこちら
>> 楽天市場内の月桃関連食品一覧はこちら





トップページへ


  inserted by FC2 system