あなたの庭にちょこっとプラスエッセンス♪アイリスおばさんのちょこっとエコガーデニング


無農薬ガーデニングの工夫

オーガニック食品にはまっているアイリスおばさんは、
園芸・ガーデニングも殺虫剤・殺菌剤は使いたくありません

でも、これは、 言うは易く行うは難し なんですよね。
どんなちいちゃな鉢にだって、虫は来る病気も移る。
まず、病気にかからないように、虫をよせつけないように、植物自体に丈夫になってもらうことが先決。
(元気な植物は葉が立つので、虫がつきにくい)

でもでも、それでも、やって来るのが、虫さんであり病気さん……なのですよねぇ…

無農薬ガーデニングの基本

無農薬ガーデニングの基本ページへ

アイリスおばさんの工夫のご紹介

アイリスおばさんが一畳ほどの花壇を手に入れてから一番初めにしたこと。
それは、花壇の土の掘り起こし。

花壇とはいっても、普通の土をレンガで縁取りしただけのものだったようで、それはそれは大変な作業になりました。
50?四方くらいに花壇を区切って、夏の炎天下に毎日ひと区画ずつ、50?ほど土を掘り取り、石や異物を取り除き、ふるいにかけて大きなゴミ袋にとりあえず入れておく。
そしてその土と1対1くらいの割合で腐葉土を混ぜ、有機質肥料も混ぜて、掘った穴を埋めていく…という作業を繰り返しました。

全部終えるのに2週間くらいかかったと思います。

でも、最初にこの『土作りの手間』を惜しまなかったことが良かったのだと思います。
日当たりの悪い場所ながら、肥料っくいといわれている芍薬を、ほとんど追肥なしで咲かせることができました。

いい土を作る努力を惜しまなければ、多少条件が悪くても、植物は丈夫に育ったくれると思います。
みなさんもがんばってください。



有機質肥料のご紹介

>> 楽天市場内の木酢配合肥料一覧はこちらから 木酢配合肥料

>> 楽天市場内のニーム配合肥料一覧はこちらから ニーム配合肥料





トップページへ


  inserted by FC2 system